2024年2月 2日 (金)

菜の花読書週間~本の読み聞かせ(ペア)~

  2月になりました。平尾小学校は,2/1~2/10を「菜の花読書週間」と設定しております。今日の昼の活動は,本の読み聞かせを行いました。今回の読み聞かせは,下学年が上学年に読み聞かせをしてくれました。下学年の子供たちは,この日のために一生懸命本を読む練習をしていました。それぞれの教室では,微笑ましい姿を数多く見かけましたよ。 

Img_1092

Img_1095

Img_1101

Img_1097

Img_1103

Img_1110

2024年2月 1日 (木)

新入児体験入学・入学説明会(2/1)

 今日(2/1)は,来年度1年生として入学する子供たちの体験入学・入学説明会がありました。来年度の1年生は7名の予定です。新入児の皆さん、4月8日の入学式を楽しみに待っていますね。

Img_1072

Img_1077

Img_1078

Img_1079

Img_1087

Img_1090

2024年1月31日 (水)

ぶり調理体験(1/31)

 今日、5・6年生がぶりの調理体験を行いました。コロナ禍のため,なんと4年ぶりの実施となりました。長島町の特産物でもあるぶりを,東町漁協の方に教えてもらいながら,調理する体験。子供たちは慣れない手つきでしたが,骨をとったり薄く切ったりしました。調理の後は,みんなでおいしくいただきました。

Img_1032

Img_1035

Img_1039

Img_1044

Img_1050

Img_1051

Img_1054

Img_1058

Img_1063

Img_1070

木工教室(1/30)

 昨日(1/30)は,5年生の木工教室がありました。世界に一つしかない,手作りの掛け時計を製作しました。小林林業さんを含め,4名の方が講師として来られました。切ったり,磨いたり,色を塗ったりしながら、子供たちは楽しそうに作っていましたよ。

Img_1005

Img_1007

Img_1015

Img_1010

Img_1025

Img_1026

Img_1029

2024年1月29日 (月)

今朝の様子,全校朝会(1/29)

 新しい1週間がスタートしました。今朝も冷え込みが厳しく,学校内の水たまりには氷が張っていましたよ。今日の朝活動は全校朝会でした。理科専科の先生による節分に関するお話がありました。みんな静かに聞いていました。

Img_0986

Img_0991

Img_0989

Img_0997

Img_0998

Img_1001

2024年1月26日 (金)

大谷選手 ありがとう!

 ついに平尾小学校にも大谷翔平選手のグローブが届きました。昼活動の音読発表の後に,子供たちに紹介しました。その後、1年生から順に回して手にはめたり,触って感触を確かめたりしていました。大切に使わせてもらいます。大谷翔平選手ありがとう!

Img_0955

Img_0968

Img_0972

Img_0980

Img_0985

今朝の出来事(1/26)

 今朝は寒かったですね。校庭の砂場にかぶせてあるシートの水たまりには氷が張っていました。

 子供たちは寒さの中、朝は全校で縄跳びの練習をしました。寒さに負けず,半袖で練習をしている子もいましたよ。

Img_0946

Img_0949

Img_0952

Img_0944

Img_0953

Img_0951

2024年1月25日 (木)

6年生 薬物乱用防止教室(1/25)

 今日は6年生の薬物乱用防止教室がありました。阿久根警察署より講師をお招きして,薬物の恐ろしさや気を付けること等について学びました。

Img_0934

Img_0936

Img_0939

Img_0941




 

2024年1月24日 (水)

3年生じゃがいもパーティー(1/24)

 3年生が2学期に収穫したじゃがいもを使って「じゃがいもパーティー」をしました。今年のじゃがいもは豊作で,大きなじゃがいもがたくさんありました。ゆでたてのほくほくしたじゃがいもに,塩やマヨネーズ,ケチャップをつけて食べるとおいしさが更にアップしていましたよ。

Img_0909

Img_0910

Img_0914

Img_0926

Img_0928

Img_0929

 2年生おもちゃ大会(1/24)

 今日の1・2校時は1・2年生合同でおもちゃ大会を行いました。2年生が,生活科で作ったおもちゃを使い,1年生を招待して遊び,楽しんでもらう企画の大会でした。仲良く過ごす姿は,微笑ましく心温まる時間となりました。

Img_0880

Img_0882

Img_0885

Img_0886

Img_0888

Img_0901

Img_0905

Img_0895

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

アクセスランキング