2024年3月18日 (月)

植林体験事業(3/18)

 今日,5年生が植林体験を行いました。地元の林業に携わる保護者の方の協力を得て,活動を行いました。子供たちは,慣れない手つきではありましたが,小さな苗木を一本一本優しく丁寧に植えていきました。大きくなるのが楽しみですね。

Img_2051_2

Img_2052_2

Img_2054_2

Img_2055

Img_2056

Img_2057

Img_2060

卒業式全体練習Ⅳ(3/18)

 今日は最後の全体練習がありました。今までの練習を振り返り,卒業証書授与と卒業生・在校生全員でする「別れの言葉」を練習しました。呼びかけや歌の声が,かなり大きく気持ちを込めたものになってきています。全体で集まって練習するのは,21日の朝活動の時間だけとなりました。

いよいよ本番が近付いてきました。みんなで素晴らしい卒業式にしましょうね。 

Img_2017

Img_2019

Img_2024

Img_2028

Img_2029

Img_2031

Img_2033

Img_2036

Img_2039

Img_2044

Img_2045











 

2024年3月15日 (金)

特別支援学級閉級式(3/15)

 昨日(3/15)は,特別支援学級の閉級式がありました。4人の子供たちが,この1年で学んだことや,できるようになったこと,友達の良さ等を交流学級の友達の前で発表してくれました。交流学級の友達や担任の先生,保護者の方も参加してくださいました。たくさんのメッセージもいただき,心温まる時間となりました。

 

Img_1950

Img_1949

Img_1954

Img_1956

Img_1959

Img_1961

Img_1963

Img_1966

Img_1968

Img_1972

Img_1977

Img_1990

Img_1994

Img_1998

Img_2005

Img_2007

2024年3月14日 (木)

卒業式予行(3/14)

 今日(3/14)は全校児童が参加して卒業式予行が行われました。卒業生入場,卒業証書授与,お別れのことばなど全て本番同様の練習でした。卒業生、在校生,真剣でとても立派な態度でした。今日の予行の反省を基にして,卒業式本番は更に立派なものにしていきます。

Img_1897

Img_1898

Img_1901

Img_1902

Img_1906

Img_1908

Img_1910

Img_1916

Img_1918

Img_1919

Img_1923

Img_1925

Img_1929

Img_1930

Img_1931

Img_1934

Img_1939

Img_1940

2024年3月12日 (火)

バイキング給食(3/12)

 今日(3/12),6年生はバイキング給食の日でした。普段の給食と違いたくさんのメニューが台の上に並んでいました。はじめは何を食べるか迷っていた子供たちでしたが,後から次々におかわりをしていました。お腹いっぱいになった6年生。卒業前の良い思い出になりましたね。

Img_1871

Img_1873

Img_1874

Img_1875

Img_1876

Img_1879

Img_1882

Img_1880

Img_1884

Img_1889

Img_1888

Img_1892

2024年3月 9日 (土)

全校朝会(なわとび大会表彰式)

 今日(3/9)の朝活動は全校朝会でした。7日に行われたなわとび大会の表彰式がありました。

 個人種目のそれぞれで3位まで入賞した子供たちと,学級対抗で行った長縄チャレンジの8の字跳びの表彰を行いないました。個人種目では,新記録が3つ,8の字跳びでは新記録が1つ誕生しました。8の字跳びの優勝は888回跳んだ6年生でした。素晴らしいです!入賞した子供たち,惜しくも入賞できなかった子供たち,みんなとてもよく頑張りました。

Img_1771

Img_1773

Img_1774

Img_1777

Img_1780

Img_1781

2024年3月 7日 (木)

なわとび大会・学級PTA(3/7)

 今日は最後の授業参観,なわとび大会でした。子供たちは,本番に向けて体育の時間だけでなく,朝の時間や昼休みに自主練習に励んでいました。個人種目では,自己ベストを出した子供がたくさんいました。素晴らしいです!学級毎にする長縄の八の字では,どの学年もみんなの力を合わせ,最高記録を出そうと全力で跳んでいました。結果は,3分間で450回跳んだ6年生が優勝でした。

 その後行われた学級PTAでは,子供たちの様子や1年間の学級経営についての報告がありました。保護者の皆様、本日はお忙しい中,子供達の応援、学級PTAへの出席ありがとうございました。

Img_1695

Img_1697

Img_1701

Img_1708

Img_1720

Img_1727

Img_1742

Img_1749

Img_1745

Img_1757

Img_1756

Img_1763

Img_1765

Img_1767

第5回平尾小・中校区学校運営協議会(3/6)

 昨日(3/6),本年度最後となる学校運営協議会が平尾中学校で行われました。平尾小・平尾中の3学期の学校運営状況等についての説明を中心に,来年度の学校運営協議会の計画等の説明を行いました。意見交換では,平尾小・平尾中の教育活動に対するねぎらいや励ましの言葉を頂きました。また,運営委員の皆様から,子供達の様子で気付かれたことの御意見を基にして,充実した話し合いも行われました。本日頂いた貴重な御意見を参考にして,来年度の教育活動が更に充実したものになるように努めて参ります。学校運営協議会の委員の皆様、1年間の平尾小・平尾中の教育活動に対する御理解と御協力ありがとうございました。

Img_1669

Img_1673

Img_1675

Img_1677

Img_1680

Img_1687

Img_1690

2024年3月 6日 (水)

卒業式全体練習Ⅱ(3/6)

 今日の3校時は,2回目の卒業式全体練習がありました。子供たちは全員,予定の5分前には集合を完了しており,練習に対する心構えから立派です。今日は,最初の卒業生入場から,最後の卒業生退場までを通して練習しました。後半は,卒業式で歌う歌の練習を行いました。次の全体練習は,14日(木)の卒業式予行です。

Img_1629

Img_1630

Img_1634

Img_1638

Img_1640

Img_1642

Img_1645

Img_1647

Img_1649

Img_1652

Img_1656

Img_1663

Img_1664

Img_1659

2024年3月 5日 (火)

ケロン先生来校(3/4)

 昨日(3/4)は,ALTのケロン先生が来校されました。今年度の最後の来校となりました。昨日は,3年生,6年生,4年生の授業に入り交流しました。ケロン先生は,昨日も元気いっぱい。子供たちも楽しく交流できました。昼休みは,大谷選手のグローブでキャッチボールをしたり,一緒にサッカーをしたりして遊んでくれました。ケロン先生,1年間ありがとうございました。

Img_1608

Img_1612

Img_1617

Img_1615

Img_1622

Img_1627

Img_1623

Img_1628

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

アクセスランキング