シナプスぶろぐ Feed

2017年11月22日 (水)

平尾中学校訪問

平尾中学校訪問 平尾中学校訪問 平尾中学校訪問 今日は六年生が平尾中学校で理科と社会の授業を受けさせて頂きました。

理科では虫メガネの性質
社会では太平洋戦争が始まった経緯
について学びました。
どちらも小学校で学んだことを発展させた内容で、改めて小学校での学習は中学校につながっているんだ!ということを感じたようでした。

卒業までの残り4ヶ月…
少しずつ中学生になることへの意識を高めていってほしいと思います。
平尾中学校の先生方ありがとうございました!

2017年11月17日 (金)

見学学習

見学学習 見学学習 見学学習 今日は見学学習の日でした!
三年生はAZ等の阿久根方面へ
四年生は環境センター、リサイクルセンター等の出水方面へ
五、六年生は水俣病資料館等の水俣方面へ行ってきました!
多くのことを学び、楽しんだ一日となりました!

2017年11月16日 (木)

自分の体について知ろう

自分の体について知ろう 自分の体について知ろう 5年生で性に関する授業が行われました。
成長していく中で、体が変化していくということを学び、考えたこと・感じたことをまとめました。

2017年7月27日 (木)

地域の伝統芸能

地域の伝統芸能 地域の伝統芸能 地域の伝統芸能 種子島踊りの練習3日目。初めての4年生も保存会の方や中学生の教えで、だいぶ踊れるようになりました。

2017年7月26日 (水)

長島町水泳記録会

長島町水泳記録会 長島町水泳記録会 今日は水泳記録会でした!
約2ヶ月、授業や特水の時間に練習を頑張ってきました!

それぞれの競技で、みんな「全力」!!
心に残る記録会になりました!

2017年5月31日 (水)

宿泊学習~2日目~

宿泊学習~2日目~ 宿泊学習~2日目~ 宿泊学習~2日目~ 午前中は、小刀を使って木工キーホルダーを作り、テント片付け、午後からは、マウンテンバイクに乗りました。

2017年5月30日 (火)

宿泊学習~1日目~

宿泊学習~1日目~ 宿泊学習~1日目~ 宿泊学習~1日目~ 昼食を食べたら、テント設営。協力して、てきぱき作業ができ、あっという間に完成!これから、カレー作りです。

2017年5月25日 (木)

修学旅行2 日目〜三井グリーンランド〜

修学旅行2
 日目〜三井グリーンランド〜 修学旅行2
 日目〜三井グリーンランド〜 子供達が楽しみにしていた三井グリーンランド!

昨日の天気とは違い、今日は晴れ、みんなで作ったてるてる坊主効果が発揮されました!

バスから観覧車が見えた途端大興奮!!
14人全員でてんとう虫コースターに乗ったり、事前に調べておいた目的のものに乗ったり…
それぞれが思いっきり楽しんでいました!

そして、先程学校へ無事到着!
家でたくさんお土産話をしてほしいと思います!

2017年5月24日 (水)

修学旅行1 日目〜自主研修〜

修学旅行1
 日目〜自主研修〜 修学旅行1
 日目〜自主研修〜 修学旅行1
 日目〜自主研修〜 修学旅行1
 日目〜自主研修〜 JR九州熊本総合車両所の後は熊本城見学と熊本市内自主研修


熊本城震災後の姿を見て、改めて熊本の復興を願い…


自主研修では、雨の中でしたが自分たちで地図を見たり、人に尋ねたりして目的地まで辿り着くことができました!

明日はいよいよグリーンランド!
明日に備えて子供達は夢の中です★

修学旅行1 日目〜JR九州熊本総合車両所〜

修学旅行1
 日目〜JR九州熊本総合車両所〜 修学旅行1
 日目〜JR九州熊本総合車両所〜 修学旅行1
 日目〜JR九州熊本総合車両所〜 6年生が楽しみにしていた修学旅行!

1日目の最初はJR九州熊本総合車両所

「新幹線のお家」と呼ばれる場所で
新幹線の内部や掃除しているところを見学させていただきました!