2017年10月30日 (月)

今日のあれこれ

税に関する絵はがきコンクール表彰P1130944

読書のススメ(全校朝会)P1130946

次の研究授業に向けて職員研修P1130947

P1130951

2017年10月27日 (金)

音読発表

今日の朝の活動は,音読発表。

「ごんぎつね」や「くじらぐも」など,各学年,日頃の音読練習の成果を発揮できました。

Pa270245

Pa270246

2017年10月26日 (木)

公開研究会 ~算数~

Pa260238 Pa260240

Pa260243 3年生「大きい数」,6年生「立体の体積」で授業を公開しました。

分科会のグループ協議では,たくさんの貴重な御意見をいただきました。

2017年10月25日 (水)

やったあ,最高記録だ!

1年生の長縄エイトマンが,89回から107回へ最高記録更新です。

「次は,何回をめざす?」と聞くと,

120回,190回,200回,まだまだがんばる! と元気な声がたくさんかえってきました。

Pa250230

Pa250232

2017年10月23日 (月)

トイレに珍客

「流し忘れたのかな。」と思ったら

Pa230227

よく見ると,ガマくんです。

子供たちは,「どうしてトイレにいるの。」と びっくり!大騒ぎです。

Pa230228

2017年10月19日 (木)

町小学校陸上記録会

開会2時間前まで雨がぱらついていましたが,競技中雨が降ることもなく計画どおり実施できました。

Photo

Photo_2 運動会開けからずっと練習してきた子供たち,一生懸命がんばりました。

2017年10月18日 (水)

ローマ字でひらがな

3年生が,ローマ字で文字入力に挑戦中。

50音のほかにも濁音や拗音,自分の名前など,まだ,ぎこちないですが,一通り入力できて,みんなが満足した様子でした。

Pa180211

2017年10月17日 (火)

「まずい」派と「うまい」派に分かれた

こっちでは「うまい」と言われ,あっちでは「まずい」と言われているのは,納豆。

教室中が,納豆のにおいでいっぱいです。

そうは言っても,お箸をくるくる回しながら 大粒の納豆をご飯といっしょにきれいに食べた1年生でした。

Pa170207

Pa170206_2

2017年10月14日 (土)

土曜授業

Pa140197

Pa140201今日は,全学年プリント学習です。

自分のペースで,確かめをしたり先生に質問したりしながら,進めていきます。Pa140200 

2017年10月12日 (木)

いよいよ 展示会場へ!

長島造形美術展の作品が完成し,展示会場へ出発です。

Pa110194

こちらは,PTAの作品。

会場では,各家庭で作られた子フクロウたちに囲まれて,展示されています。

Pa120208 そして,子供たちと教職員の作品。学校の人気者,にわとりのシルバーがモデルです。