2024年3月 1日 (金)

6年生を送る会(3/1)

 今日は子供たちにとっては楽しい一日です。6年生を送る会,全校レクリェーション,そしてお別れ遠足がある日です。

 まず,6年生を送る会がありました。1年生から5年生までの子供たちが,6年生のためにクイズや歌,ダンス,感謝の言葉,そしていろいろなプレゼントを準備してくれました。どの学年も,かなり時間をかけて練習,準備をしたことが分かる内容の濃い,お世話になった6年生に心からの感謝を込めた素晴らしい発表でした。最後は,6年生から御礼のダンスと感謝のお手紙がありました。心温まる,素敵な1時間となりました。

Img_1385

Img_1387

Img_1402

Img_1406

Img_1409

Img_1417

Img_1422

Img_1426

Img_1431

Img_1443

Img_1439

Img_1449

Img_1458

Img_1462

Img_1469

Img_1474

Img_1480

Img_1485

Img_1493

Img_1497

Img_1502

Img_1504

2024年2月29日 (木)

音楽・ダンスクラブの発表(2/29)

 今日の昼休み,音楽・ダンスクラブが発表会を行いました。「YOAOBIの『アイドル』」「45秒で何ができる」を含めた3曲を披露しました。練習の成果を発揮し,とてもかわいいキレキレのダンスでした。大勢のギャラリー(子供たち)が体育館に集まり,中には後の方で踊っている子もいましたよ。

Img_1371

Img_1374

Img_1384

Img_1369

卒業式全体練習(2/29)

 今日は,1年生から6年生が全員揃っての初めての卒業式全体練習がありました。今日は,卒業式に参加する際の心構えや姿勢,確認事項等の指導がありました。どの学年も,姿勢良く素晴らしい態度で練習に参加していましたよ。

Img_1355

Img_1357

Img_1360

Img_1362

Img_1366_2

2024年2月27日 (火)

牛肉生産者との給食試食会(2/27)

 今日の給食のメニューは牛丼でした。そこで,給食の牛肉を提供してくださっている町内の生産者で,1年生の保護者でもある方をお呼びして給食試食会を行いました。食べる前に,牛を育てていること等についてお話を聞きました。おいしく給食を食べた後は,感想を言ったり,質問をしたりして交流をしました。おいしいお肉をありがとうございました。教育委員会の先生も,2名来校されたことで,今日は総勢20名で給食をいただきました。

Img_1314

Img_1320

Img_1325

Img_1332

Img_1326

Img_1338

Img_1346

Img_1354

2024年2月20日 (火)

思い出発表会(2/20)

 今日(2/20)の1校時,2年生が国語の授業で発表会をしました。2年生になってできるようになったことや,頑張ったこと,心に残っている出来事等を発表しました。一人ずつ発表が済んだ後は,友達の原稿を見て周り,表現の良さも見付けました。1年間の成長の跡がよく伝わる,素敵な発表会でした。

Img_1252

Img_1258

Img_1260

Img_1264

Img_1274

Img_1281

Img_1283

Img_1286

Img_1287

Img_1292

2024年2月19日 (月)

音読発表(2/19)

 今日は朝の活動で音読発表がありました。今年度最後の音読発表がありました。普段は,昼の活動で行っているので,まずは係の先生が声を出す練習をしてから実施しました。どの学年も,練習の成果が出て素晴らしい音読発表となりました。

Img_1242

 

Img_1244

Img_1246

Img_1247

Img_1250

Img_1251

2024年2月15日 (木)

クラブ活動見学(2/15)

 今日,3年生がクラブ活動の見学に行きました。平尾小には,室内遊びクラブ,音楽・ダンスクラブ,家庭科・工作クラブ,スポーツクラブの4つがあります。見学の際に,一緒にレクリエーションを楽しんだり,ダンスを踊ったりしました。お土産も渡してくれるサプライズもありましたよ。どのクラブも楽しそうで,3年生の子供たちはとても迷っていました。

Img_1198

Img_1200

Img_1205

Img_1210_2

Img_1219_3

Img_1226_3

Img_1238

Img_1240

丁寧に手を洗おう(2/14 )

 昨日(1年生)が,学級活動の「かぜのよぼう」の学習で,正しく手を洗うことために大切なことについて学びました。一度手を洗った後,ブラックライトを使ってきれいに洗えたか確認しました。「わっ!まだ落ちてない。」「きれいに洗ったつもりだったのに・・・」とびっくり。きれいに洗う方法や汚れが落ちにくいところを確認した後,もう一度手洗いにチャレンジ!今度は隅々まできれいに洗えていました。

Img_1182

Img_1186

Img_1188

Img_1189

Img_1184

2024年2月13日 (火)

朝の活動&読み聞かせ(2/13)

 新しい1週間がスタートしました。今日の朝の活動は,児童集会で全校レクリエーションを行いました。集会委員会を中心に「だるまさんが転んだ」をしました。子供たちは,生き生きとした表情でとても楽しそうに活動していました。

 また,午後は町読書グループによる本の読み聞かせがありました。1・2年生の子供たちは,静かに読み聞かせを聞いたり,一緒に言葉遊びをしたりしながら充実した時間を過ごしていました。町読書グループの皆様,ありがとうございました。

Img_1161

Img_1160

Img_1163

Img_1162

Img_1166

Img_1168

Img_1180

Img_1171

Img_1173

Img_1174_2

2024年2月 7日 (水)

~菜の花読書週間~ビブリオバトル

 今日(2/7)の昼休みは,図書室でビブリオバトルを行いました。児童2名が自分のお薦めの本を紹介し,聞いている子供たちがどの本を読みたいかを競うものです。みんな静かに本の紹介を聞いていました。平尾小の図書委員会の初の試みに,図書室には大勢の子供たちが集まっていましたよ。

Img_1141

Img_1144

Img_1147

Img_1151

Img_1154

Img_1150

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

アクセスランキング