« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月20日 (金)

外国語活動(ALTと)

 20日(金)には,ALTが来校され,1年生と2年生と6年生と一緒に外国語活動を行いました。どの学級でも,ALTは大人気で,学習は楽しそうに進んでいました。

Dscf0001

Dscf0003

Dscf0008

Dscf0009

Dscf0010

Dscf0011

2020年11月17日 (火)

税に関する絵はがきコンクール「学校賞」

 17日(火)の全校昼会で,税に関する絵はがきコンクールの「学校賞」の表彰式がありました。この時間に合わせて,北薩法人会の3名の皆さんに来校いただき,表彰を行っていただきました。学校賞の図書券やクリアファイル,ポケットティシュ500個などもいただきました。これを機会に税についてさらに関心をもっていきたいと思うことでした。

Dscf0001

Dscf0006

Dscf0007

Dscf0008

Dscf0009_3

Dscf0014_2

第3回平尾教育研究会

 16日(月)に,平尾小学校と平尾中学校の連携を推進する会「平尾教育研修会」が平尾小学校で行われました。

 この日は,中学校の先生方に小学校の授業の様子を見ていただきました。その後,学業指導,生徒指導,保健指導のそれぞれの部会に分かれて話し合いをしたり,各教科ごとに話し合いをしたりしました。これからもますます小・中の連携を深めていきたいと思います。

Img_7709

Img_7712

Img_7717

Img_7718

Img_7727

Img_7731

Img_7734

Img_7742

2020年11月14日 (土)

文化芸術による子どもの育成派遣事業

 12日(木)に,文化庁の文化芸術による子どもの育成派遣事業で,パフォーマンスショーを楽しみました。ショーの後は,体験もありました。楽しいひとときとなりました。

Dscf0011

Dscf0016

Dscf0022

Dscf0026

Dscf0048

Dscf0051

Dscf0044

Dscf0053

2020年11月11日 (水)

読み聞かせ(担任入替)

 今日(11日)の読み聞かせは,担任の先生方を入れ替えて行いました。子供達は,それぞれの先生方が選んだ本の読み聞かせに,静かに聞き入っていました。

 コスモス読書旬間は終わりましたが,これからの秋の夜長,どっぷりと良書に親しんでほしいと思います。

Dscf0001

Dscf0002_2

Dscf0003_2

Dscf0004

Dscf0005

Dscf0008

歯と口の健康教室(4~6年)

 今日(11日)の3・4校時に,「歯と口の健康教室」がありました。今日は,4~6年の子供達が平尾歯科診療所の新田先生に指導を受けました。正しい歯の磨き方について,染め出し液を使いながらお話ししていただきました。むし歯のないきれいな歯を保てるように,毎日しっかり歯磨きしてほしいと思います。

Dscf0006

Dscf0003

Dscf0002

Dscf0010

Dscf0014

Dscf0016

2020年11月10日 (火)

「協力隊OBと留学生が先生」授業

 10日(火)の3・4校時に,「協力隊OBと留学生が先生」の授業がありました。協力隊OBの方と留学生の方がそれぞれお話をしてくださいました。お二人の外国のお話に,子供達は興味津々で聞き入っていました。お話が終わった後は,お二人の所に駆け寄り,いろいろな話をさらに聞いている子もいました。よいお話が聞けてよかったです。

Dscf0001

Dscf0002_2

Dscf0009

Dscf0010

Dscf0013

Dscf0019

2020年11月 9日 (月)

“社会を明るくする運動”鹿児島県作文コンテスト最優秀賞

 本校の児童が,“社会を明るくする運動”鹿児島県作文コンテストで小学生の部の最優秀賞に輝きました。その表彰に,鹿児島県推進委員会の方々をはじめ,7名の方々が来校してくださいました。全校昼会でも全校児童の前で表彰しました。ありがとうございました。

Img_7577

Img_7580

Img_7588

Img_7590

持久走大会に向けて

 12月に行われる持久走大会に向けて,朝のかけ足を始めました。校庭を周回することで徐々に長い距離を走るためのスタミナをつけてほしいと思います。頑張ってほしいです。

Dscf0001

Dscf0002

Dscf0007

Dscf0008

2020年11月 7日 (土)

職員の異動について

 11月7日より産前休暇に入る職員がいます。元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。なお,後任の先生も,すでに6日(金)より勤務しております。また,職員一丸となって「チーム平尾」で頑張っていきます。今後とも,御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。

Dscf0001

Dscf0005

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

アクセスランキング