« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月11日 (水)

俳句タイム

 11日(水)の朝の活動は,「俳句タイム」でした。子ども達は,校庭に出て思い思いの場所で,俳句作りをしました。最後はみんな集まって,それぞれの学年の代表が俳句を発表しました。その後,教室に戻り,自分の気に入った俳句を清書しました。よい作品は,新聞にも投稿します。掲載されるといいです。

Dscf0117

Dscf0118

Dscf0120

Dscf0121

2019年12月10日 (火)

パネルシアター

 10日(火)の昼休みに,図書委員会が「パネルシアター」を行いました。今日の演目は,『三まいのお札』でした。図書室に来ていた子供達は,図書委員が話す声とパネルに貼り付けられる絵に見入っていました。図書委員会の子供達は,上手に読めていました。ありがとうございました。

Dscf0099

Dscf0102

Dscf0105

Dscf0111

Dscf0112

Dscf0113

2019年12月 9日 (月)

校内持久走大会表彰式

 9日(月)の全校朝会で,校内持久走大会の表彰式を行いました。各学年の頑張りを表彰できてよかったです。それぞれの子供達が自分の設定した目標タイムに少しでも近付くように努力したのは,素晴らしいかぎりです。残りの2学期も,その頑張りを忘れず,勉強や運動に励んでほしいです。

Dscf0086

Dscf0089

Dscf0093

Dscf0095

2019年12月 6日 (金)

校内持久走大会

 6日(金)に校内持久走大会が行われました。子供達は,これまでの練習の成果を発揮して,一生懸命走りました。沿道では,多くの保護者の方々の声援を受けました。いつも以上に,力を発揮した平尾っ子たちでした。とてもよく頑張りました。

Img_4645_2

Img_4656

Img_4663

Img_4670

Img_4682

Img_4688

Img_4698

Img_4716

Img_4736

Img_4737

Img_4706

Img_4723

Img_4746

Img_4766

Img_4782

Img_4784

2019年12月 4日 (水)

人権集会と集会フェスティバル

 4日(水)の2・3校時に,人権集会がありました。2校時の1~3年生では,「手拍子チームワーク」を,3校時の4~6年生では,「フラフープ下ろし」をそれぞれグループごとに行った後,友だちのいいところを紹介し合いました。これを機会に,ますます他をいたわる気持ちや思いやりの心をもって生活できるようになってほしいです。また昼休みには,集会委員会が集会フェスティバルを開き,「かくれぼ」や「けいどろ」「だるまさんが転んだ」をして楽しみました。人権について考える良い機会になりました。

Dscf0059

Dscf0062

Dscf0065

Dscf0067

Dscf0074

Dscf0075

Dscf0077

Dscf0079

Dscf0078

2019年12月 3日 (火)

租税教室

 3日(火)の3校時に,6年生が「租税教室」を行いました。長島町役場の税務課の方が来校され,税の大切さについて学びました。実物大の「1億円」の札束も持たせてもらい,その重さにびっくりしていました。

Dscf0043

Dscf0044

Dscf0049

Dscf0053

2019年12月 2日 (月)

校内人権週間

 今日(2日)から6日まで,「校内人権週間」になっています。朝の全校朝会では,さっそくゲームをしながら,仲間作りをしました。この週間に,「みんなちがって みんないい」ことなど改めて認識してもらえたらいいなと思います。(写真は,じゃんけんゲームや,春・夏・秋・冬のどの季節が好きかに分かれて,どうして好きかを話し合った時の様子です。)

Dscf0031

Dscf0032

Dscf0039

Dscf0033

Dscf0037

Dscf0038

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

アクセスランキング