2017年11月21日 (火)

ジュニア福祉体験教室 ~4年生~

県社会福祉協議会介護実習普及センターの方が講師です。

高齢者疑似体験と車椅子体験で たくさんのことを感じました。

Pb210242

Pb210245 「おじいちゃんたちは,食事の準備だけでこんなに大変なのかあ。」

2017年11月20日 (月)

第3回平尾教育研究会

平尾中学校との合同研修会。今日は,5年算数「図形の面積」の授業を観て授業研究。

学力向上に向けて 小中学校で共通実践したらよいという事柄が出されたり,中学校でのこんな学習に繋がりますと数学科の先生の意見があったりと充実した研修となりました。

Pb200228

Pb200232

Pb200236

Pb200240

2017年11月17日 (金)

見学学習

見学学習 見学学習 見学学習 今日は見学学習の日でした!
三年生はAZ等の阿久根方面へ
四年生は環境センター、リサイクルセンター等の出水方面へ
五、六年生は水俣病資料館等の水俣方面へ行ってきました!
多くのことを学び、楽しんだ一日となりました!

2017年11月16日 (木)

自分の体について知ろう

自分の体について知ろう 自分の体について知ろう 5年生で性に関する授業が行われました。
成長していく中で、体が変化していくということを学び、考えたこと・感じたことをまとめました。

2017年11月15日 (水)

こわい歯周病やむし歯を防ごう

学校歯科医の新田先生による 「歯と口の健康教室(上学年編)」を実施しました。

歯周病やむし歯の怖さを知り,正しいブラッシングの練習をしました。

Pb150224

Pb150227

2017年11月12日 (日)

創立140周年記念学習発表会

Pb120275

3・4年 合奏・合唱「アンダー・ザ・シー」「レッツゴー いいことあるさ」

Pb120283

1年 音読劇「大きなじゃがいも」

Pb120286

2年 音読劇「お手紙」

Pb120288

6年歴史劇「よりよい未来になるために」 Pb120279

5年総合的な学習の時間「きらきら小浜川」

2017年11月10日 (金)

持久走大会に向けて

Pb100256

Pb100260

Pb100257_2

朝の活動は,全校での駆け足。12月9日が 持久走大会です。

2017年11月 9日 (木)

図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」

3年生が

P1130977

P1130976 手を打たないように慎重に トントントン

P1130979 時には,引き抜いてやり直し

2017年11月 2日 (木)

【朝活動「ペア読書」】

P1130957_2

P1130956_2

【高齢者との昔遊び(生活科)】

P1130965_2

P1130964_2

P1130960_2

P1130961 竹とんぼ,紙鉄砲,紙風船,おはじき,こま回し,竹紙鉄砲,お手玉といった 遊びを教えてもらいました。

【「かごしまの教育」県民週間】

P1130966_2 娘と一緒に食べようと お弁当持参で参観に来られたお父さん。

昼休みも サッカーや鬼ごっこで 子供たちと楽しんでいらっしゃいました。

2017年11月 1日 (水)

コスモス読書旬間

P1130954

P1130955

 P1130952

P1130953

今日から 校内読書旬間です。

さっそく 友達におすすめの本を紹介するはがきを書いています。