メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月26日 (金)

音読発表

 今日の朝の活動は,「音読発表」でした。どの学年の子供達も,4月に学習してきた

成果を発揮して,上手に音読発表ができていました。

 大きな声で,すらすらとみんなで息を合わせての発表は,素晴らしかったです。

 よくできました。

Dscf0111

Dscf0112

Dscf0114

Dscf0115

Dscf0117

Dscf0118

2019年4月25日 (木)

防犯教室・不審者対応訓練

 25日(木)に阿久根警察署の方や防犯協会の方をお招きして,2校時に

防犯教室を,3校時に不審者対応訓練を行いました。

 2校時の防犯教室では,1年生が「いかのおすし」を教わりました。また,

3校時の不審者対応訓練では,各学年の代表児童が,不審者に対応する訓練を

実際に行いました。不審者に会わないことが一番ですが,もしもの時には教えて

もらったことを生かして対処してほしいと思います。

Dscf0086

Dscf0090

Dscf0095

Dscf0102

Dscf0106

Dscf0107

眼科検診・歯科検診

 24日(木)は,午前中に眼科検診が,午後からは歯科検診がありました。

年度始めには,いろいろな検診があります。治療の必要な箇所等が見つかったら,

学校から受診勧告を出しますので,早めに病院で診てもらってください。

よろしくお願いします。

Dscf0079

Dscf0081

Dscf0082

Dscf0084

2019年4月22日 (月)

全校朝会から

 22日(月)の朝は,全校朝会でした。今週末から始まるゴールデンウィークの話が

ありました。乗ってはいけない車が3つ。パトカー・消防車・救急車です。

 事故やけが・病気等に気を付けて楽しく有意義な休日を過ごしてほしいと思います。

Dscf0075

Dscf0077

Dscf0076

2019年4月20日 (土)

授業参観・PTA総会・学級PTA

 19日(金)に,授業参観・PTA総会・学級PTAが行われました。多数の保護者の

出席をいただき,ありがとうございました。夕方からは,小中PTAの合同歓迎会もあり

ました。今後とも,平尾小・中学校の教育活動への御理解・御協力をよろしくお願いします。

Dscf0032_2

Dscf0034

Dscf0035

Dscf0037

Dscf0043

Dscf0041

Dscf0046

Dscf0047

Dscf0048

Dscf0049

Dscf0051

Dscf0052

Dscf0055

Dscf0053

2019年4月19日 (金)

特別支援学級開級式

 18日(木)に,特別支援学級の開級式がありました。交流学級の子供達や保護者が

出席してあおぞら学級で行われました。特別支援学級の子供達の司会・進行で行われま

した。心温まる式となりました。

Dscf0015

Dscf0017

Dscf0018

Dscf0019

Dscf0025

Dscf0027

2019年4月18日 (木)

交通安全教室

 17日(水)に,交通安全教室を行いました。当日は,交通安全協会の方をお招きして

1・2年生は正しい横断歩道の渡り方を,3~6年生は正しい自転車の乗り方を学習しま

した。交通ルールをしっかり守って,安心・安全な生活を送ってほしいです。

Dscf0006

Dscf0008

Dscf0010

Dscf0012

2019年4月15日 (月)

全校朝会から

 今日(15日)の朝は,全校朝会がありました。全校朝会では,児童・民生委員さんの

紹介を行いました。それぞれの地区の担当の方が自己紹介をされた後,子供たちと輪に

なって親睦を深めました。「何か困ったことがあったら話をしてね。」と,やさしく話

かけらる民生委員さんがたでした。顔を覚えるいい機会になりました。

Dscf0303

Dscf0306

Dscf0308

Dscf0309

2019年4月13日 (土)

4月の土曜授業

 さっそく4月の土曜授業がありました。

 入学式・始業式が月曜日にあり,土曜日まで長~い一週間でした。日曜日には,

ゆっくり休んで,来週に備えてほしいです。今日も元気に頑張る子供達でした。

Dscf0296

Dscf0297

Dscf0298

Dscf0299

Dscf0300

Dscf0301

委員会の紹介

 12日(金)の朝は,児童集会でした。この日は,4~6年生が所属する委員会の紹介を

行いました。これからよりよい学校にするために頑張ってくれることと思います。

 期待しています。

Dscf0288

Dscf0289

Dscf0291

Dscf0292

Dscf0293

Dscf0294

Dscf0295

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

アクセスランキング