« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

6年生の授業を参観

平尾中学校の先生方が 6年生の外国語活動の様子を参観されました。

「4月から お世話になります。」

P1130220

P1130222

2017年2月22日 (水)

世界に1冊だけ

2年生が,生活科の学習で自分の成長についてまとめています。

生まれた時の様子や名前の由来など,家族にインタビューしたことや写真を載せた,世界に1冊だけの「わたしブック」です。

P1130208

2017年2月21日 (火)

もうすぐ春です

1年生が大切に育ててきたヒヤシンスが,きれいな花をつけ始めました。

風はまだ冷たいけれど 甘い香りは,春を思わせます。

Dscf4011

Dscf4008 校庭では3年生が,長縄跳びの記録更新をめざして がんばっていました。

2017年2月17日 (金)

英語で遊ぼう ~3・4年生~

今日は,ALTの先生と学習できると子供たちが楽しみにしていた日。楽しく活動できました。

4年生は,果物の名前を使ったゲーム

Dscf4007 3年生は,天気や形,体の部位を表す言葉を使ったキーワードゲームDscf4001 

2017年2月16日 (木)

平尾中学校から出前授業 ~社会科~

4年生では,地図から様々なことを読み取る学習,5年生では,北方領土について学習しました。

P1130196

P1130195

P1130207

2017年2月14日 (火)

みんなで喜んだよ

昼休み

1年生の▲さんが 大急ぎで知らせに来ました。

「ともの先生,教頭先生 △△さんが逆上がりができるようになりましたっ!」と。

P1130194「やったあ!! やって見せて やって見せて。」

自信満々の笑顔で 何回もくるくる上手に逆上がりを決める▲さん。 見ていたみんなも大喜びです。 

2017年2月10日 (金)

ちょっともの足りない

「明日雪が降るかな。」と 昨日からの天気予報で楽しみにしていた子供たち。

登校するとすぐ校庭へ出て 雪だるまや雪玉を作って楽しんだ子もいましたが,思ったほど作れず少々もの足りない様子。

日中は,雷を伴って降る時間もあり 明日こそ積もっているかなと期待して下校していきました。

P1130192

2017年2月 8日 (水)

縄跳びの時間

「縄跳びの時間だ」と 毎朝 子供たちは,跳び縄を手に校庭へ出ていきます。

3月の縄跳び大会(持久跳びと種目別跳び)に向けての練習に夢中です。

P1130137 

2017年2月 7日 (火)

魚のさばき方教室

5・6年生が,「三枚おろし」と「手開き」を学びました。

魚さばきの先生は,北さつま漁協の方々。

あじの皮がきれいにむけると,キビナゴの骨がきれいにとれると 子供たちは思わず「うわあっ。」

P1130181

P1130183

2017年2月 3日 (金)

だれが,どんな本を読んでくれるのかな~ただ今,菜の花読書旬間~

今朝は,読み聞かせ。

今回は,日頃授業をしない担任外の教職員による読み聞かせです。

めったにないことで お互いに楽しみにしています。

P1130158_2

P1130160_2

P1130164_3