« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

3時間目

ちょっと 分かりづらいですが 今日も鶴が北へ帰っていきました。

校舎の上で旋回しながら 隊列を組み やがてVの字に並んで飛んでいきます。

P1130133

P1130129

P1130121 そんな頃,2年生教室では,1年生を招いて「おもちゃ たいかい」(生活科)です。

風で走る,ゴムの力で飛ぶなど 2年生手作りのおもしろおもちゃに 1年生は大喜びです。

2017年1月30日 (月)

できるようになりたい

二重跳びやあや二重跳び(はやぶさ),一輪車

P1130117_2

P1130118_2 昼休みに こつこつがんばっている子供たちがいます。

「やったあ!できた。」と 喜べる日を楽しみにしています。

2017年1月27日 (金)

「鰤の町」ならでは

P1130099 東町漁協のワゴンが 大きな鰤を積んでやって来てました。

P1130097 鰤がきれいにさばかれていく様子に 見とれている3・4年生の子供たち。

この後,おいしい鰤ご飯や鰤カツなどを堪能しました。

 

2017年1月25日 (水)

痛いっ! けれどさわってみたい

今朝は,池全面に氷がはるほどの冷え込みでした。

子供たちは,登校すると次々に見に来て,手に取り 喜んでいました。

P1130093 

2017年1月24日 (火)

鹿児島をまるごと味わう

児童集会で,給食委員会からお知らせがありました。

「23日から27日までは,『鹿児島をまるごと味わう学校給食』で,鹿児島の郷土料理や長島で採れた食材を使った給食がでます。」

P1130078

P1130082_2 今日の献立は,麦ご飯,豚骨煮,白菜のごまあえ,牛乳です。

 

2017年1月20日 (金)

親子でトランプ

5校時は,全学年で授業参観でした。

4年生は,算数「分数」の学習。

最後には,お父さん・お母さんと 分数トランプで ばば抜きをするという楽しい時間でした。

P1130074

2017年1月18日 (水)

いい音が出そうだね

2年生が図工でギターやバイオリンを作りました。

オリジナルデザインの楽器を手にした かわいい演奏家がいっぱいです。

P1130055

P1130062 

2017年1月16日 (月)

薬物乱用防止教室

5・6年生が,県警の方から 薬物を乱用することの恐ろしさについて,話を聞きました。

DVDやパネルも見て,「絶対に薬物は使わない」と思ったようです。

P1130043 

2017年1月13日 (金)

2017年への想いを込めて

6年生の3学期最初の書写の時間。

「努力」「健康」など,2017の目標や想いを文字にしました

P1130040

P1130041

2017年1月11日 (水)

書き初め

3年生の今学期最初の書写は,条幅紙に「美しい心」と書きました。

P1130037_2