« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

朝の珍客

子供たちの靴箱の前をがまくんが横断中です。

どこへ行こうとしているのかな。

金曜日の朝もここにいたのですが,まだ,子供たちには見つかっていません。

P1120542 

2016年10月28日 (金)

朝からぴょんぴょん

登校すると縄跳びを持って校庭へ行く子供たち。

このところ低学年の男子に,二重跳び挑戦者が増えてきています。

P1120539

2016年10月27日 (木)

突然のマジックショー

給食を食べていると,黒いかばんを持った男の人が入ってきて,楽しいマジックショーが始まりました。

真っ白なスケッチブックに絵が浮かび上がったり,トランプが全部同じ数字とマークのカードになったり・・・・

子供たちは,大興奮です。

P1120530

このマジシャン,実は教頭研修会で来ていらっしゃった他校の教頭先生でした! 

2016年10月25日 (火)

読書郵便

昼休みの図書室では,数人が静かに黙々と読書郵便のためのはがきをかいていました。

来月からの「コスモス読書旬間」に向けて,取り組み始めたのですね。

P1120522

P1120523

2016年10月21日 (金)

桜の木には,あちこちに花がついています。

P1120505

今日は,見学学習の日。

出水の特攻基地跡や給食センター,自動車部品工場,リサイクルセンターなど

全学年,学校外での学習です。

P1120509

2016年10月20日 (木)

まずは,2のだんの九九

2年生が,かけ算の学習を始めました。

教室の入り口にかけられた九九カードを見ながら,九九を唱えています。

これから,どんどんカードは増えていきそうですね。

P1120504 

2016年10月19日 (水)

校庭で算数

授業中に校庭に出てきた3年生が,校庭をぐるぐる回り始めました。

「・・・34,35,36・・・」「・・・29,30,31・・・」と,一人一人何かを数えながら。

何をしているのかな。

P1120482

P1120484 1Kmを歩いて 調べる学習でした。

2016年10月18日 (火)

地層見学学習

6年生が,地域おこし協力隊の丸山さんをゲストティーチャーに迎え,

町内の地層を見て回りました。

P1120472

P1120476

2016年10月17日 (月)

平尾教育研究会

今年度3回目の小・中合同研究会は,6年算数の授業を通して

指導法について研究しました。

P1120460

P1120463

P1120466 

2016年10月14日 (金)

そろばんで計算

4年生の算数。

3年生の3学期以来久しぶりのそろばんで四苦八苦です。

先生も大きなそろばんを使って教えます。

P1120447