« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

難しいなあ

P1110875 5年生が玉結びの学習をしています。

P1110872

2016年5月26日 (木)

修学旅行に行ってきました!

P1110862

セイカ食品工場見学P1110869ボランティアガイドさんと鹿児島市内自主研修

P1110870_2 NHKでニュース作り体験

知覧特攻平和会館やかごしま水族館にも行きました。

学校ではできないたくさんのことを経験しました。

2016年5月23日 (月)

全校朝会

P1110845

P1110849

「長島町のマークは,ある文字がかくれています。」

「この部分は,旧東町と旧長島町の波を表しています。」

国旗や町旗の色・形には,意味があり人々の願いがこめられているという5年担任の話でした。

2016年5月20日 (金)

春の一日遠足

P1110841「やったあ!今日は遠足だ。」

「おやつ持って来たよ。」

1年生から4年生までは 元気に出かけていきました。

2016年5月18日 (水)

なにして遊ぶ 楽しい昼休み

P1110826

P1110829 P1110834

P1110831

P1110822

2016年5月12日 (木)

クリーン大作戦

全校児童が4つのコースに分かれて,校区内のごみ拾いをしました。

P1110802

2016年5月11日 (水)

外国語で遊ぼう!

テリッサ先生と

2年生は,自己紹介ゲームやじゃんけんゲームをして

P1110791

P1110797 4年生は,曜日のいい表し方をつかった ビンゴゲームやかるたゲームをして楽しみました。

2016年5月10日 (火)

今年度のクラブ活動が始まる

P1110784 子供たちの希望により,将棋・オセロクラブが新設されました。

ほかに,スポーツクラブと家庭科・パソコンクラブがあります。

2016年5月 2日 (月)

はじめまして 

P1110777 P1110782 

「うさぎだあっ!」

「ねえ,うさぎがいるよ。」

朝からたくさんの子供たちが うさぎ小屋をのぞき込んではにっこり。