メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

大きくなあれ!

2年生が生活科で育てている夏野菜(トマト,キュウリ,とうもろこし,オクラ)

ミニトマトも順調に育っています。

P1100594 P1100591

ジャンボかぼちゃのつるも伸びてきてきました。

万一の場合に備えて

5月28日 学校保健委員会で救命講習を受けました。

P1100588 

心があったかくなる言葉をつかおう

5月25日全校朝会

P1100568 「はあと息を吐くとあたたかくなって,ふううと吐くと冷たくなるね。

同じように口から出る言葉にも,心があったかくなる言葉と冷たくなってしまう言葉があるよね。あったかい言葉のほうがいいんじゃないかなあ。」

5月20日21日    6年生は熊本へ修学旅行に行きました。

みんなに見送られて,出発!

P1100554

Img_4763 グリーンランドも楽しかったです。

不審者対応訓練

P1100549「お父さんがけがをしてね。おじさんと一緒に病院に行こうか。」

「担任の先生が呼んでたよ。」

なんと言って誘われても,知らない人にはついて行きません。

長縄に挑戦

P1100542 5月1日朝の活動「体力つくり」

8の字跳びで3分間に何回跳べるかな?

P11005401年生も長縄に挑戦しました。  

2015年5月28日 (木)

教室はまちがうところだ!

P1100532_2 4月27日全校朝会,6年担任の話。

「教室は(  )ところだ。さあ(  )にはどんな言葉が入るかな?」

P1100534 「教室はまちがうところです。まちがっていいんです。まちがうことをおそれずに,どんどん発表しましょう。」

初めての習字

P1100492 この日,3年生は,初めて毛筆の学習。準備の仕方が分かったら,早速筆を使って・・・

「うわあ,どきどきする。」と,緊張しながらも楽しく学習しました。

1年生を迎える会

P1100494 今年は11名が入学。上手に自己紹介ができました。