« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月 3日 (金)

6年生ありがとう

「6年生を送る会」をしました。

メダルや歌・合奏曲,似顔絵,しおりのプレゼントあり,6年生との思い出や6年生のかっこいいところ紹介,ことわざやローマ字クイズ,6年生との二重跳び対決・・・と,各学年が6年生への感謝の気持ちを伝えながら,楽しい時間を過ごしました。 

P1130295

P1130301

P1130309

P1130323

P1130325

2017年3月 2日 (木)

小・中学校でチームティーチング

5年生「ふりこのきまり」の学習で,小学校理科専科の教員と中学校理科の教員とが協力して授業をしました。

P1130277 実験をとおして,ふりこの糸の長さと振り子の振れ幅の関係について考えました。

「おもりを重くしたら 速くなるの。」と,新たな疑問もうまれました。

2017年3月 1日 (水)

10歳という「今」

Img_9912 自分の成長を振り返るとともに10年後の自分へ手紙を書いたり,家族への思いを改めて文にしたり・・・ 

Img_9925 心あたたまる半成人式になりました

校内なわとび大会

めざせチャンピオン(持久跳び)

P1130232

なわとび競技(5種目)

P1130236_2 8の字とび ・・・1年生,5年生,6年生で最高記録更新です

P1130267_2 みんな よくがんばりました。